【2023年7月プライオリティパス利用】中部国際空港(NGO)無料でセントレアを遊び倒そう!

 

2023年6月、7月に訪問した際の体験記です。
コロナが空けて、中部国際空港のプライオリティラウンジが超改良されましたね。
さらに驚くのが、時間さえ許す場合は同日にすべてのラウンジを回れる点。
早速このサービスを利用したくて飛行機に乗ってきました。笑
これから行かれる方のご参考になりましたら幸いです。

第1国際線ターミナル

セントレアから国際線を利用する場合は、計4か所、プライオリティパスで利用できるラウンジがあります。
手荷物検査と出国審査を終え、左に進んだ場所にほとんどのラウンジがあります。

海膳空膳

新しくプライオリティ対象店舗に加わった海膳空膳。
ラウンジではありませんので、有償でレストランとして利用される方もみえます。
アプリの営業開始時間は始発便からとなっていましたが、実際は8:15から営業開始とのことでした。

内容も、アプリには 円分と記載されていますが、実際はこちらのメニューのドリンクが飲み放題+食事を2品選べるサービスになっているとのことです。

ご飯ものが多い印象でした。
朝一に伺ったので、そんなにおなかが減っておらず、おつまみを2品注文しました。

紅茶以外のお茶は置いてないとのことでしたので、ご希望の方は隣の売店で買う必要があります。
お水はセルフサービスで提供されていました。

通常のラウンジとは違い、フードコートのような造りですが、カウンター席にはコンセントが設置されており、ソファー席もソファーの足元にそれぞれコンセントがあったので、大変助かりました。

テイクアウトもできるようでしたので、LCCを利用する方は機内食替わりに使うことも可能なようです。

The premium lounge

プライオリティパスで利用できるセントレアの国際線ラウンジの中で、私の1番おすすめな場所がThe premium loungeです。

座席

日曜日のAM8:30頃利用した際は、混雑具合が2割程度で空いており快適でした。
ボーディング開始時刻が遅延したため、AM9:30頃、1杯飲みに戻ったのですが、そのころにはソファー席は満席でカウンター席が残り3席のみになっていました。

広い窓に近い飛行機!!
筆者は諸事情により治療中のため、飲酒は控えようと思っていましたが、想像以上の絶景ロケーションに、離陸前からいきなり我慢の限界に達しました。笑
居酒屋として解放してくれるなら、有料でも毎日通いたい場所です。笑

内装も、流行りの照明と落ち着いたインテリアがとても好みでした。

アルコール

バーカウンターのようになっており、お酒はスタッフの方へ注文すると入れてくださいます。

ここの赤ワインはJALビジネスで提供されている山梨県産のワインだそうです。
今回LCC利用なのに、まさかこんなところでいいお酒を飲めるのは棚ぼたでした。
そして、オレンジジュースが生絞りで美味しく、これまた期待以上の感動。
赤ワインと割っても最高でした。

セントレア近郊の半田市の地酒や、生ビールも用意されています。

食事

Thepremiumloungeはホットミールも充実しています。
ご当地グルメの手羽先が美味しかったです。きしめんも用意されていました。
がっつり食事をしたい主人は、ここで軽く食べて海膳空膳へ移動していました。
味はThepremiumloungeの方が美味しいとのことでした。笑

パンやシリアルも用意されており、搭乗前に朝食を軽く食べたかった私にはちょうど良いメニューでした。
牛乳があるのは個人的に嬉しいラインナップでした。

紅茶はTWININGSが用意されていました。

ここの右奥に出入口があります。

ワークスペースもあります。

プライオリティパスで利用できるセントレア国際線ラウンジの中で個人的に1番お薦めのラウンジでした。
高級感のある内装や、絶景の飛行機ビュー、お酒の質もここが1番良かったです。
昼食や夕食時はメニューが変わっているのでしょうか?
このラウンジを利用するためにまた飛行機に乗りたいです。笑

Centrair Global Lounge

2番目にお薦めなラウンジがこちらのCentrair Global Loungeです。
The premium loungeが混雑していて利用できない場合は、こちらのラウンジを使用しようかなと思いました。

座席数はそこそこ多く、私が訪問したAM9:00ごろの混雑具合は3割程度でした。

アルコールはワインの赤白が1種類づつ、リキュールが2種類、ウイスキー、ウォッカ、ビールが1種類ずつ置かれていました。

ビールに関しては、後述でご紹介する、ゲート外のプレミアムラウンジセントレアの方がビールの種類が豊富でした。笑
また先ほどご紹介した「海膳空膳」や「The premium lounge」では別のメーカーの生ビールが提供されているため、ビール好きの方で、お時間のある方は、別のラウンジをご利用された方が満足度が高い可能性もあります。笑

ゲート外ラウンジ

以下でご紹介する2か所は、ゲート外に立地しているため、国内線国際線、到着発着時、どの行先でも、どのタイミングでも利用できます。

くつろぎ処

帰国後にゆっくり疲れを癒せるメニューがプライオリティに追加され感動。
旅先よりも、今回のメインと言っても過言ではないくつろぎ処でもプライオリティ利用!
とても楽しみにしていました!

2023年6月時点での営業時間は以下のようです。
飛行機に迷ったら、このちらの営業時間に間に合う便を選ぶとよいでしょう。笑

キャーリーケースはフロントで無料で預かってくださいます。
風の湯+食事か、SANATIO SPAのマッサージ¥3400割引きどちらか好きな方を選択できます。
2023年7月に利用した際は以下のメニューに変更になっていました。

12:00頃訪問したのですが、マッサージの最短案内時間が2時間後になるとのことだったので、入浴+食事のプランを選択しました。

そんなに混雑しておらず、快適に利用できました。
搭乗前にシャワーを浴びられるだけでもありがたいと思っていたのに、到着後にもお風呂に入れるようになり、プライオリティパスをますますやめられなくなります…

お風呂の入口向かいには食堂があります。
受付でもらった、プライオリティパス利用証明のバンドを渡すと専用メニューを出してくださいます。

食事は石焼ビビンバ+冷麺もしくはエビフライ+味噌煮込みうどんが選べます。
ドリンクは、アルコールもしくはソフトドリンク+アイスが選べます。
名古屋飯もついでに食べれてしまうなんて嬉しいですね。

2023年6月に1人で伺った際は、ビビンバ冷麺セットに、ソフトドリンクとアイスのセットを選択しました。
2023年7月に主人と伺った際は、私は味噌煮込みうどんとエビフライセットにしました。
アイスが後から提供されるように改善されたいました。


風の湯利用の方は、カウンターを挟んでSPAの奥にある、こちらの休憩所の利用ができます。
大好きなキングダムが全巻揃っており、予定以上に長居してしまいました。
今度行く際は、キングダムを読む時間も予定に入れて行こうと思います。笑

The Pike Brewing Restraurant&Craft Beer Bar

11:00からオープンのため、11:05くらいに着いたのですが既に10組程度待っていました。
日曜日だったので混雑していたのでしょうか…

席によってはボーイング787を眺めながら食事ができるのですが、こちら側の席はすでに満席…

こちらの席に案内されました。

営業時間のAM11:00からPM6:30までに間に合う便であれば、出発時、到着時、国内線、国際線、どの便の利用でも¥3400割引きで食事ができます。
チーズバーガーとシュリンプのセット、ウーロン茶を注文して3100円程度でした。
3400円以内に収まったのでこちらでの食事代は無料です。

2023年7月に主人と伺った際は、14:00頃到着。
空いており、ボーディングの見える席に案内してくださいました。

2人以上で利用する場合は、合算料金で計算してくださるようで、2人で6800円以内に収まれば無料で食事ができます。
お風呂に入って、定食をいただいてきたので、全然おなかが空いておらず。笑
持ち帰りは可能か確認しましたがプライオリティパス利用の場合はテイクアウト不可とのお返事でした。

欲張って食べてきましたが、胃が悲鳴を上げていました。笑

帰国後に1日セントレアを楽しむ場合は、ハンバーガーを朝食、もしくは昼食としていただいてから、空港内で遊んで、数時間たってからお風呂にいき、昼食、もしくは夕食として定食をいただくコースがおすすめです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です